イケショクコミュニティ

イケショクコミュニティ

2015年 方針発表会

2015年度の方針発表会が行われました

創太郎社長の好きな言葉は 『創造』 県民性で言えば「わさもん」
反対の嫌いな言葉は 『マンネリ』 県民性では「もっこす」

1sss.JPG

マンネリな市場と対話しながら、わさもん精神で自分を変えて行く!

会社、個人の意識を時代に合わせて変化させて行くことが大事、との話から
「茹でガエル」と「餌を食べ忘れたカマス」の話がありました

「茹でガエル」

◆煮えたぎった鍋にカエルを入れようとしても逃げてしまいますが、水が入った鍋であればカエルはおとなしく入ります。
この鍋を火にかけると、カエルは自分がゆでられていることに気づかず、最後には「ゆでがえる」ができあがる

組織というぬるま湯につかっているうちに感覚が麻痺し、熱さを感じなくなり「ゆでがえる」にならないようにというお話です

茹でかえる.JPG
※イメージ画像 ttp://microbial.life-bio.kansai-u.ac.jp/frog.htm 引用

「餌を食べ忘れたカマス」

「水槽にカマスと、餌である小魚を入れて、カマスに食べさせます。今度は間にガラスの仕切りをいれ餌を入れます。当然カマスは、ガラスの仕切りにより小魚を食べられずそのうち諦めます。

8e7417f2.jpg
※イメージ画像 http://blog.livedoor.jp/konno0234/archives/52064160.html 引用

その後、ガラスの仕切りを抜きますが、カマスは餌を一向に食べません。

問題

諦めたカマスに餌を食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?

2ss.JPG

答え
威勢のいいカマスを1匹水槽に入れます。元気なカマスは餌にパクッと飛びつきます。
無気力なカマスたちは「大丈夫なんだ」と気づき、あとは食欲旺盛なカマスに戻ります。

というお話でした
無気力感が蔓延(まんえん)する組織にならないように!そして、自分が
その元気なカマスになれるように意識して行くようにとのメッセージだと聞かせて頂きました

2015年「私の一文字」

1.JPG
2015.2.JPG
2015.3.JPG

前回の記事で、書いた様に社長の文字は1番最初にある「結」
《人と人、物と物、全てを結ぶ、縁を結ぶ》

イケショク(会社)や、社員の皆に、良い縁が沢山結ばれて、繋がって、人も物も広がることを願っての社長の思いです

ちなみに私は「裕」

「豊」だと、物質的なものが豊かだという雰囲気が強いので、
全てにおいての豊かさ、広がる様をイメージして選びました

真意的には社長と同じだなぁと勝手に思いましたが、どうですか?(^^)

皆様と共に日々裕に過ごせる様に...

この後は新年会でした

000DSC00146.jpg

0000DSC00178.jpg

表彰式もありました

000DSC00150.jpg

写真は、優秀賞で表彰の周さんです

中国との友好的な関係の架け橋となり、中国製品の製造、輸入、在庫管理、等々
あらゆることを1人で担う大きな人材です....心身ともに!

他にも表彰された方々おめでとうございました!

000DSC00316.jpg

はい ポーズ!

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

このページの先頭へ戻る▲