イケショクコミュニティ

イケショクコミュニティ

職員研修会 健康について学びました

職員の健康診断が行われる6月を前に

健康診断でお世話になる あきた病院さんで

メタボ・禁煙についてのお話を伺いました

全体写真.jpg

 

記事を担当している私、ノンちゃんの悩みはメタボ(真剣)

今回の講座は目と耳をギラギラして聴き入ります

 

メタボ.jpg

 

女性はおへその位置に個人差が多いそうで 痩せている人と私みたいな方で

測定後の結果に、なんで貴女の方が細いの??みたいな診断になるそうで

腹囲に幅があるそうです、、女性的心理に配慮?(笑)

 

 

で、私的に一番気になった、何を食べたら良いか

これが聴きたいですよね!

 

やっぱり、大豆とお酢!大豆大好きなのでこれは嬉しいです

大豆とお酢.jpg

 

ここで!大事な驚きの情報!!

なんと、大豆とお酢を一緒に食べては駄目!とのこと

なんでですか~~~???

食事の注意ポイント.jpg

※酢酸が大豆タンパクを固め、吸収を阻害する

ってことですよ~~皆さん

 

つまり

ちなみに1日の献立.jpg

 

大豆を食べる時は、酢の物を食べない

酢の物を食べる時は大豆を食べない

って事で、今後は食べて下さいね~



ここで、内臓脂肪についてのお話

内蔵脂肪を燃やすためには!?.jpg

肝臓の働きが重要なのが解ります

イラストにあるように肝臓は

 

・栄養素の代謝と貯蔵 

・解毒作用      

・たんぱく質の生成  

・血液の循環を調整する

 

機能がありますので

肝機能をアップする食材をご紹介

肝機能をアップする食材.jpg

 

最近よくシジミは聞きますが、手軽に、豚肉や緑茶で、肝機能アップ!ですね

 

 

下画像を参照に今後の生活を快適にお送り下さい

内臓脂肪を減らす生活のヒント.jpg

(お互い様に頑張りましょう)

 

 

それから、タバコのお話が結構怖かったです

タバコは吸えず、お酒も飲めない私なので、私本人は怖くないですが、、、

(甘い物とご飯を腹一杯食べないと気が済まないのがかなり恐怖...)

 

ニコチン依存.jpg

タバコが吸いたいのは吸いたい気持ちではなく、脳からの命令

 


ミミズをタバコの煙が溶けた水の中に入れる実験

ミミズと血管は同じ.jpg

「ミミズは血管と思って下さい!」

ミミズは血管とほぼ同じ!と先生からの説明で
タバコを吸った時の血管の状態がリアルに見える実験でした


たばこを吸ったときの皮膚温度.jpg

 

こちらは皮膚温度の変化、血管の収縮によって、5分後にはかなりの変化が!!

その他、受動喫煙、副流煙の被害の数値が大きいです

 

受動喫煙の害.jpg


自分だけでなく、周りの人にも大きな害がある喫煙ですが

なかなか辞められないのが実状ですね

そんな方の為に病院で禁煙をサポートしてくれる禁煙外来があります

イケダ食品でも、数人の方がチャレンジして成功しています

禁煙したい方は是非病院のサポートで頑張ってみて下さい

 

 

あ~~~

メタボリック外来って無いですかね

お薬飲んで楽に痩せたいです、、、とほほ

 

編集担当ノンチャンでした

NONちゃんS.jpg

 

 



 


 

このページの先頭へ戻る▲